へっぽこSEのよもやま話
医療系データベンダ所属のSEが仕事を含め思いついたものを書いてます。
Google


ランキングの応援は↓↓↓
・【人気blogランキング に投票】
・【FC2 Blog Ranking】
ルイージのモチベーションが上がります。(  ̄ー ̄)
相互作用っていうんですが。


でも、私も相談しづらいですけどね。(^^;
どうも、ルイージです。

昨日の続き。

病院薬局さんに行くと
『他に飲んでる薬とかってあります??』
なんて聞かれたりしませんか??

これは、
薬を複数服用すると、
薬どうしが良くない作用を及ぼしあう
事があるんですが、
(社内では『医薬品相互作用』って呼んでます)
これをチェックするためです。

特にいつも通っている病院・薬局さんと違う所に
行った時なんか要注意です。
(最近では、同じ病院・薬局さんはシステム上で
 患者さんに処方した薬の履歴を管理されている所が
 多いので大丈夫だと思うんですが、
 他の病院で処方されたものまでは
 中々チェックできないものなので・・・。)

他にも、ドラッグストアなんかで売っている薬
OTCって言うらしいです。)
とでも良くない作用があったりします。
なので、自分で判断せずに、
『こんな薬も飲んでるんですけど大丈夫ですか??』
って相談してみると良いと思います。

さらに、最近はやってますが
サプリメントなんかも相互作用があったりするので
同様に相談してみると良いと思います。

後は、食べ物との相互作用も注意すべきものがあります。

ウチの会社でもデータを作ってますし
導入されている病院・薬局さんも増えてきてます。
システムでチェックできる時代ですので
「先生の負担にならないかな・・・。」
なんて考えずに、
なるべく相談する方が良いかと思いますよ。

今日の教訓!?
「大事なのは、コミュニケーション
 ・・・これは、どこでも一緒みたい。」です。

追記:
 一介のSEがこんなことを書いてると
 医療関係者の皆様に知ったかブリ~
 って怒られるかも・・・。
 不快になられた方・・・またまたゴメンナサイです。m(_ _)m 
ランキングの応援は↓↓↓
・【人気blogランキング に投票】
・【FC2 Blog Ranking】
ルイージのモチベーションが上がります。(  ̄ー ̄)

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
車・バイク
車・バイクを探すなら http://www.carrot-import.com/101114/
2008/09/27 (土) 02:39:55 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 へっぽこSEのよもやま話 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
